スポンサーサイト


無事に

先月より同居の祖母が怪我で入院していました。

自宅で明け方トイレに行こうとしたところ転倒して、左足の付け根部分をぽっきり折ってしまって…(>_<)

それからしばらく入院生活が続いていましたが、今週月曜日に無事に退院することが出来ました。

元々身体の弱い祖母なので、一時は体力的に手術が出来るかどうかも危ぶまれましたが、無事に成功。
怪我をする以前は杖を使ってなんとか歩けるくらいの状態だったのですが、無事手術を終えリハビリをして、車椅子で自由に動けるまでに回復することが出来ました。
手術が出来ず寝たきりの状態が続くと合併症の危険性もあったので、そこまで回復することが出来て本当に良かった。。。

ただ、車椅子での生活となると、今までのような在宅は、家の造りと介助の部分で厳しいとのことで、高齢者専用賃貸住宅に入居となりました。

今までのように一緒に生活できないのは寂しいですが、これからよりたくさんの介助が必要になる分、ちゃんとヘルパーさんがお世話をしてくれる施設で生活できたほうが安心なので、無事に入居先が決まって本当に良かったです。
幸い、入居した住宅は地元駅から歩いていけるくらいの近い場所。
ときどき様子を見に行きながら、祖母の新生活を応援していけたらと思います。

今までありがたいことに大きな怪我や病気をすることなく生活をしてきた我が家。
今回のことで家族全員の生活環境が変わったり、手続き等で大変なこともあったりしましたが、とりあえずなんとか事態も落ち着いたので良かったです。


それにしてもお年寄りの怪我は本当に怖いですね。。。
ほんのちょっと転んだだけで大変な事故に繋がることがあります(>_<)

ここを読まれてる方でご高齢のご家族をお持ちの方がいらっしゃったら、
怪我には充分お気をつけください!

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

