

気分転換。

先日髪を切りに行きました。

久しぶりのショートカット。
ここまで短いのは5~6年ぶりか下手したらそれ以上かも??
鏡の前で見る自分の姿にまだ見慣れずとまどい気味ですが。。。(笑)
久々に髪型をすっきりさせてみてなんだか気持ちまですっきり。


先月末くらいに新たな趣味が増えたと日記に書いたと思いますが、
新たに始めた趣味というのは「写真」です。

4月に参加させて頂いたグループ展をきっかけに「トイカメラ」に興味を持つようになって。
もともとデジカメや携帯カメラで写真を撮るのは好きだったのですが、
トイカメラの写真はデジカメや携帯写真とはまた一味違った、ちょこっとチープでどこか懐かしさを感じるような独特な味わいがあって。
私も一度撮ってみたいなぁ…とずっと気になっていました。

しかしながら、デジカメなどの近代カメラにすっかり慣れてしまった私は、いきなりフィルムのカメラを手にするのは少し抵抗が…;;
とりあえずお手軽に出来そうな「トイデジカメラ」から初めてみようと、先日近所のお店で出会った”VISTA QUEST VQ1005”を手にしてみました。

昨日は仕事がお休みだったので近所へお散歩がてら写真を撮りに。
空や公園など、思いのままに撮ってみました。


045.jpg


038.jpg


055.jpg


なかなか扱いが難しく、まだトイデジの特性を掴みきれてない私はまだまだ思ったような写真は撮ることができません;
カメラ自体がまるでキーホルダーと間違えるような小ささなのですが、ファインダーとカメラのレンズの位置がだいぶ違うため、だいたいが思っていたよりだいぶ被写体がズレた写真が撮れます(笑)
でもどんな写真が撮れるかわからないのが逆に面白かったり。
たまにちょっとした角度や光の加減によって奇跡的な写真が撮れたりすると感動します♪

ここで公開できるような素敵な写真はまだ全然撮れませんが、
それでもたまに面白い写真も撮れたりするのでまた少しずつブログに載せてみようと思います(^^)v


